電話買取

査定

MENU

19

買取に関する
よくある質問
<Q&A集>

買取査定について

Q.

法人ですが査定や買い取りはできますか。

A.

法人のお客様も大歓迎です。法人のお客様の場合はご担当いただく方(どなたか1名)を当店にお教えください。ご担当いただく方のご自宅に「査定申込書」を本人限定郵便としてお送りいたします。お送りした「査定申込書」に必要事項をご記入いただき、ご売却を検討されているお品物と一緒に当店までお送りください。

Q.

直接店頭で査定してもらえますか。

A.

もちろん大歓迎です。店頭での査定も随時受け付けておりますのでお気軽にお申し付けください。ただし、曜日や時間帯によりますが少々お時間をいただく場合がございます。つきましてはご来店いただく前に当店のLINEかメールなどでご依頼予定のお品物がどういったものであるのかお教えいただくことをお願いしております。また査定後のお支払いについてですが、高額商品の場合やお品物の数が多い場合は後日お客様ご指定の銀行口座にお振込みさせていただくこともございますのでご了承ください。なお、日曜・祝日はビルの正面玄関が閉まっておりますので裏口からお入りください。
< 店舗について>

Q.

査定してもらうのにお金はかかりますか。

A.

お客様にご負担いただくものはございません。ご売却をキャンセルされた場合も査定料などはかかりませんのでご安心ください。

Q.

査定をしてもらった場合、必ず売らないとけないですか。

A.

事前にLINEやメール・お電話にてお問合せいただき、仮の査定金額(お見積)にご納得いただけるようでしたらお品物をお送りください。 お客様のお品物を拝見させていただき、買取金額をご案内いたします。その際、金額にご納得いただけないようでしたら、お品物は送料も当店負担でお戻しいたしますのでご安心ください。

Q.

複数個査定してもらって、その中で査定額に納得いかないものは返してくれますか。

A.

はい、査定額に納得していただいたもののみ買取らせていただきます。なお、まとめてお売りいただくと査定額がアップしますのでご検討ください。

Q.

付属品が足りなくても査定してくれますか。

A.

大丈夫です。付属品がなくても通常使用に支障がなければ全く問題はございません。お気軽にお申し付けください。但し実際に査定をさせていただき総合的観点からお値段が付けられない場合もありますが、その際はご容赦いただきますようよろしくお願いします。

Q.

保証書がないと査定額が安くなったりしますか。

A.

ご安心ください。保証書がないという理由で査定額が安くなることはございません。 但し、購入されて間もないお品物でメーカー保証の有効期限が残っていて、量販店で購入したことがわかる納品書やレシートなどをお持ちの場合、査定額が上がることもあります。なお、ネットで購入された場合は納品書のような購入証明書になるものは、ネット上でダウンロードするものもありますので、一度探していただくと良いかもしれません。
※レシートなどの購入を証明出来るものにお客様のお名前等の個人情報が入っているものは使えませんのでご注意ください。

買取サービスについて

Q.

全国どこからでも利用できますか。

A.

全国どこからでも無料でご利用いただけますが、大きなお品物をお送りいただく場合は梱包用の箱や緩衝材などはお客様にご用意いただくことになります。

Q.

16歳の高校生ですが買取りはしてもらえますか。

A.

大変申し訳ございませんが18歳未満のお客様のお申し込みはできません。「古物営業法」によって買い取りサービスを受けられるのは18歳以上の方に限られています。つきましては保護者(もしくは親権者)の方にお申し込みいただくことになります。

Q.

買取を利用する際、なぜ身分証が必要なのか教えてください。

A.

法律(古物営業法:法第15条第1項)で、お客様のご住所、氏名、職業及び年齢を確認させていただくことが義務付けられているため身分証明書のご提示が必要となります。

Q.

本人確認書類(身分証明書)はどんな書類を用意すればいいのですか。

A.

運転免許証(裏面の記載がある場合は両面)のコピー、国民健康保険証(手書きではない現住所が記載されたもの)のコピー、パスポート(顔写真入りのページの他に現住所記載のページも必要です)のコピー、住民票の写しの原本(「写し」とはコピーのことではありません)等になります。

Q.

現住所記載の本人確認書類がない場合は、公共料金の領収書でもいいですか。

A.

申し訳ございません。公共料金の領収書では取り扱いができません。お手数ではございますが、現住所の確認ができる本人確認書類をご用意ください。

Q.

マイナンバーカードやマイナンバー通知カードは身分証として有効ですか。

A.

マイナンバーカードやマイナンバー通知カードでは身分証明書として受付はできかねます。他の身分証明書のご用意をお願いします。
※マイナンバーが記載された書類を送られてきた場合、直ちにその書類を破棄(シュレッダー)させていただきます。

Q.

住民票などの取得期限は決まっていますか。

A.

はい。3ヶ月以内に取得されたものをご用意ください。

Q.

最近引越したばかりで、本人確認書類の住所と現住所は違うのですが大丈夫ですか。

A.

運転免許証などの書き換えのお手続きをしていただくか、住民票の写しの原本をご用意ください。

Q.

最近苗字が変わったのですが免許証の名義を書き換えていません。

A.

運転免許証の書き換えをしていただくか、もしくは【戸籍抄本(謄本)の写し】をご用意ください。

Q.

身分証にある顔写真や本籍などは塗りつぶしてもいいですか。

A.

加工・修正(塗りつぶしなど)された書類は無効となりますのでご注意ください。なお、お送りいただいた書類の返却はできかねますのでご了承ください。

Q.

2回目以降に利用する場合でも身分証明書の提示は必要ですか。

A.

お手数をおかけしますが、古物営業法により身分証明書は毎回ご提示いただくことになります。

Q.

査定額に同意してから入金されるまではどれくらいですか。

A.

ご返事をいただいた翌日から、金融機関の3営業日以内に入金させていただきます。

Q.

買取金の受け取りで振り込み以外の方法はありますか。

A.

もしお時間があるようでしたら、当店までお越しください。現金にてお支払いをさせていただきます。

Q.

振込口座の名義が夫でも、振り込んでもらえますか。

A.

大変申し訳ございません。ご本人様名義以外の口座にはお振込みできません。

Q.

個人情報の取り扱いについて教えてください。

A.

当店のプライバシーポリシーのページにてご確認ください。

Q.

家族に内緒なのですが…

A.

大丈夫です。お申し込みの際に、担当者へその旨をお伝えください。お荷物の返送も、受取日・時間指定が可能です。

Q.

プリンターがないので申込書を印刷できないのですが…

A.

弊社よりファックスもしくは郵送でお送りさせていただきます。

Q.

複数個査定してもらって、その中で査定額に納得いかないものは返してくれますか

A.

もちろんお客様がご納得されたものだけ買い取りさせていただきますので、ご返却を希望されるレンズなどはスタッフまでお気軽にお申し付けください。なお、お送りいただくレンズ等は、ご返却のこともございますので、識別しやすいようにメモなどを残してからお送りください。また付属品など品番等も記されていないものなどもございますので、お送りいただく前にきちんとした記録などを残していただきますようご注意いください。

Q.

事前に確認した査定額よりも下がることはあるのですか?

A.

当店ではLINEや写メールなどで事前におおよその査定額をご案内させていただいております。実際の査定ではお品物を直接確認させていただき、事前にお伺いしていた状態と異なる場合や使用上重要な付属品が不足している場合などは減額させていただくこともございます。もしも当店がご提示した査定額にご納得いかない場合はキャンセルをお申し出いただいて結構です。お預かりしたお品物はご返却いたします。もちろん送料は当店が負担させていただきます。

宅配買取サービスについて

Q.

商品を買ったときの箱がないのですが、どうやって送ればいいですか?

A.

ご購入されたときの箱などは無くても構いませんので、ご自宅に適当なサイズのダンボールがございましたらその箱に緩衝材をしっかりと入れてお送りください。
もしも箱がない場合は当店で一番人気の「宅配買取」をおすすめいたします。当店からお客様のご自宅にダンボール(梱包キット)を送らせていただきます。
◇宅配買取のお申し込みはこちら ⇒宅配買取
◇選べるダンボールサイズ
[ 大 ]縦50×横37×高30(㎝)
[ 中 ]縦43×横33×高22(㎝)
[ 小 ]縦35×横26×高17(㎝)

Q.

売りたい物を送った後、査定結果はどれくらいで教えてもらえますか。

Q.

自宅以外で「宅配キット」を受け取ることはできますか?

A.

自宅以外(ご実家や、お勤め先等)で「宅配キット」をお受け取りいただくことも可能でございます。ただし、当店にお品物が到着後「本人確認書類」をご自宅住所宛に本人限定郵便として郵送させていただくこととなりますのでご了承ください。

Q.

売りたい物を送った後、査定結果はどれくらいで教えてもらえますか。

A.

お品物到着後、通常1~2日以内に査定し、お電話かメールにて査定結果をご案内いたします。但し、大型のお品物や検査にお時間を要するもの。またお品物の数が多い場合や査定のご依頼をされた日時によってお時間をいただくことがありますのでご了承ください。

Q.

今すぐに送ってもいいですか?

A.

下記の場合、査定・買取を承ることが出来ません。
①買取を行っていない商品、取扱外商品
②必要書類(身分証など)がご用意できていない場合
③18歳未満の方のお申し込み

Q.

宅配キットは、どれぐらいで到着しますか?

A.

原則、お申し込み日の当日に発送させていただきます。ただし、発送業務時間外や、土日祝、大型連休中のお申し込みの場合は、翌営業日の発送となりますので、発送日の翌日に届きます。
※九州、沖縄、北海道、離島は除く

Q.

査定結果は、どうやって教えてくれますか?

A.

メール又は電話にて結果をご連絡させていただいています。お申込みの際、又は買取申込書にご希望のご連絡方法をお教えください。

Q.

宅配査定をしてもらうのにはお金はかかりますか。

A.

お客様にご負担いただくものはございません。但し、宅配キットに入らないような大きなお品物や取扱い品目以外のものをお送りいただく際は、お客様に梱包材をご用意いただき送料をご負担いただくことがございます。ご不明な点は当店までお問い合わせください。

Q.

自宅以外で「宅配キット」を受け取ることはできますか?

A.

お受取は可能です。例えば、大事なレンズはご実家に保管されているとか、お仕事で使うことが多いレンズなどはお勤め先にあるという方もいらっしゃいます。そういった場合は「宅配キット(梱包材)」はお品物が保管されている場所にお送りいたします。それとは別に「お申込用紙」はご自宅宛に郵送させていただきますので、そちらはご自宅でお受取いただきますようお願い致します。

買取商品について

Q.

買ってもらいたいものにキズがついていても大丈夫ですか。

A.

キズや汚れなどがついていても大丈夫です。当店にお品物をお送りいただく方の8割以上はそれまで使っていたお品物(中古品)なので、ほとんどのお品物は多少のキズや汚れはついています。当店ではキズや汚れの有無よりも、まずは正常に使用できるのかどうかを確認させていただきますので、遠慮せずにお送りください。

Q.

売りたいものが多いのですが、いくつまで買い取ってもらえますか。

A.

当店では買い取りさせていただくお品物の数量に制限はございません。お客様がご不要になられたお品物は当店にお申し付けください。なお、当店にお申し付けいただく前にお品物の品名や型番など、また大きさや数量なども事前に把握したいと思いますので、お手数をおかけして申し訳ございませんが、メールかお電話で当店までお教えいただきますようお願いします。

Q.

付属品ってどこまでが付属品ですか。

A.

お客様がご売却を考えていらっしゃるお品物に「取扱説明書」がございましたら、その「取扱説明書」に記載されている付属品が基本となります。それ以外にも付随品として別途購入されたもので、ご不要なものがございましたら、一緒にお送りください。

Q.

結構昔の物ですが買い取りはしてもらえますか。

A.

10年前のお品物でも買い取りをさせていただいたことがあります。お客様にとってはご不要になられたものでも、需要があったりすると意外と査定額が高く付けられることもありますので、まずはお気軽にお申し付けください。但しお値段が付けられないものもありますので、その際はご容赦ください。

Q.

保証書がないと査定額が安くなったりしますか。

A.

そういったことを理由に査定額を下げることはいたしません。当店で査定させていただくお品物の6割以上は、購入されてから3~4年経った映像機器や音響機器などです。それでも正常に機能するものであれば、保証書がなくても問題はありませんのでご安心ください。 なお、保証書の有効期間が半年以上残っている場合、査定額を高くさせていただくことがございますので、保証書と購入時のレシート(もしくは納品書)もご提示ください。
※購入時のレシート(もしくは納品書)にお客様のお名前など個人情報が記されているものは対象外となりますのでご了承ください。

Q.

キズや凹みがあっても買い取りはしてもらえますか?

A.

キズや凹みがあっても大丈夫です。実際にお品物の状態を確認させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

買取ステーションについて

Q.

買取ステーションの営業時間と定休日を教えてください。

A.

買取ステーションの「営業時間は9:30~19:30 (土日祝 9:30~18:30)です。
定休日はありません。
※メール・LINEでの査定のご依頼は24時間受け付けております。

Q.

買取ステーションにはどう行ったらいいでしょう。

A.

店舗は東京豊島区の池袋にございます。最寄り駅はJR山手線、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ有楽町線、丸ノ内線の池袋駅で下車してください。JR池袋駅の東口に出ていただき明治通り沿いに歩いて10分弱で当店が入っている「いちご東池袋ビル」に到着します。ビルの1階は「MIC21」というダイビングショップなので、そこを目印にしてください。 詳しくは会社概要をご覧ください。